[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

好きな遊印  

お気にいりの九甘堂さんの遊印。
CIMG3981burogu.jpg
あさくらロールに楽の印です。
CIMG3987burogu.jpg
上記の印は朝倉市は甘木の九甘堂さんの遊印です。
ある日ひょんな事から、ブログに九甘堂さんの素敵でセンスがある印を
拝見したのです。一目でこんな遊び心のある印でお菓子が作れたらなーと思ったのです。
いったいこの熱心な方は何処のかただろう。きっと京都か松江あるいは金沢あたり、
あるいはもっと都会か、とにかく雰囲気のある処の方だろうと勝手に想像していました。
当時、ブログに不慣れな私は所在が確認できなかったのです。
そんなある日、一通の封筒が当店に届いたのです。一目見るなりあの遊印の方ではと直感しました。
しかし、何故と頭が混乱したまま、宛名を拝見すると、何と、甘木の九甘堂さんではないですか。
九甘堂さんの先代と父とは酒を酌み交わす程仲良しでした。今でもお世話になっておりますが
こんなに身近におられたとは驚きでした。さっそく念願の遊印を購入させて戴き今では菓蔵家の作るロールの巻紙にはかかせない存在になっております。
その時々の気持ちで色々な印を楽しんでいます。
ご縁とは本当に不思議なものですね。 九甘堂さん、ありがとうございます。・・・・・感謝。       
スポンサーサイト

category: お菓子

tb: 0   cm: 0

秋菓子  

玉菊(2種)
CIMG3944burogu.jpg
型打ちではなく三角ヘラで一つ々丁寧に花びらを線書きしていきます。
生地は錬りきり製で中は小豆漉しアンです。
CIMG3934burogu.jpg
菓蔵家

category: お菓子

tb: 0   cm: 0

秋菓子  

こぼれ萩
CIMG3950burogu.jpg


CIMG3949burogu.jpg

生地はウイロウ製で、中はきみアンです。
野山へ行くと本当に、こぼれんばにかり
山萩の花が咲いています。

山や農家の庭先・高速道路のノリ面など
いろいろなところに普通に咲いています。

朝倉市の十石峠の細い林道を上っていくと
ちょうど峠付近は見事な萩並木になっています。
私は最近ここの山萩を見に行くのが楽しみです。

峠付近には広場もあるので
いつか此処で夜空をみながら野宿してみたいと
思う。


♪をみなへし 秋萩まじる あしき野は
 今日を始めて 万世に 見む
 【万葉集・巻・8・1530詠み人知らず】
この歌は現在の筑紫野市阿志岐野を詠まれた歌だそうです。
万葉集には4500首の歌があるが
天皇から野にある人々の歌までがおおらかに一緒に詠まれている
そういうところが私は好きなんです。

菓蔵家

category: お菓子

tb: 0   cm: 0

王監督退任  

私は野球にはまったくの無頓着な人間である。関心がまったく無いのである。

高校野球もプロ野球も見たことは無いのである。

そんな私のような者でも王監督の偉大さや高潔な人柄は伝わっていた。

(妻と長男は大のホークスファンである。)

それが菓蔵家にお見えになられたのである。

ホークス監督・WBC初代優勝監督の王貞治さんがである。

それは昨年の11月のこと、お連れの方は車の中に残し、一人でふらっと来店されたのである。

そのときちょうど妻が接客していたのだが、朝まだ店を開けたばかりだったので商品が

揃っていなかったのですが王監督は急ぎませんので待ちますと云われたのである。

そして、しばらくお待ちになられた後、あさくらロールと大福をお買い上げいただいた。

私は翌日まで当店の商品を食べられて何かあってはならないと心配でならなかった。

そして次の日、王さんがテレビに元気で映っておられるのを見て安心した。

昨日の西日本新聞に、「近くて遠いのが長嶋さんで、遠くて近いのが王さん」だと載っていた。

妻や店のスタッフは本当に紳士でカッコ良かったと感動していた。

メタボな私は、ウエストが引き締まる思いがした。

あまりの突然の来店で、驚きと感動と緊張それにほんの少しの遠慮で、みんな握手していただくこと

も写真に一緒に撮らせていただくこともサインを戴く事も出来なかった。

退任記者会見を見て、テレビ画面の中に、久しぶりに責任感のある人間の顔を見た。

何時の日か、又のご来店の栄誉をいただける事を夢見、励んで行こうと思う。

王監督本当にお疲れさまでした。

菓蔵家

category: 徒然

tb: 0   cm: 0

秋彼岸  

秋彼岸お中日。

今日は秋彼岸のお中日、昨今の食品業界の

さまざまな不祥事で和菓子業界もまさに

逆風の中、昨年を上回るお客様にお見えいただいた。

製造スタッフも、販売スタッフもてんてこまいの忙しさだった。

お客様にも感謝、支えてくれるスタッフにも感謝。そして御先祖さまに感謝。

菓蔵家店主

category: 徒然

tb: 0   cm: 0

菓蔵家・三奈木砂糖・阿さひ飴取材  

今日は、東北の宮城テレビ放送さんが見えられて
三奈木砂糖を使った、阿さひ飴と甘木棒飴を取材していただきました。
ありきたりの物ではなく珍しい物と言うことで、棒飴や三奈木砂糖に関心を
持っていただいたのこと。なんでも仙台の方には餡入りの棒飴などは無いそうです。
aaasburogu.jpg
三奈木砂糖畑、生産者手島氏取材
菓蔵家店内撮影
CIMG0327burogu.jpg


今日は30度を超えるあつさでした。宮城テレビ越中さん、生産者の手島さんお疲れさまでした。

category: 徒然

tb: 0   cm: 0

2008秋9月九重  

また山です。
CIMG3901burogu.jpg

ちょっとアップ遅れましたが、夏休みは家族で久住側を楽しみましたが、今度は九重側の山へ行きました。
さすがに夕方から朝にかけては肌寒かった。しかし山の朝日が登る前後1時間くらいが一番好きな
時間です。夜は星がきらめいていました。
CIMG3900burogu.jpg

こちらは、湧田山です別名豊後富士とも呼ばれています。独立峰ですが惹かれる山です。
麓には、はげゆ温泉などもあります。20年位前までは寂しい温泉でしたがいまでは道幅も広くなり
旅館立派なものが増えました。私は昔の方が好みですが・・・・・・・

category: 野の風景

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。