FC2ブログ
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

古処の峰  

IMG_6660.jpg

午後、秋月に行く。

だいぶ雪もとけていました。

古処山も寒そうでした。

category: 野の風景

tb: 0   cm: 0

朝倉市は今日も雪  

IMG_6629.jpg

朝倉市は今朝も雪です。

ほんと今回の冬は良く降りますね~

当店の近所でも事故が数件起こっています。

みなさん、雪道は慎重に運転してくださいね!



☆写真は先週の火曜日、牧ノ戸峠にて。せめて沓掛まで登って見たかったです。

category: 野の風景

tb: 0   cm: 0

再び、立石池!  

IMG_6616.jpg

今日は定休日、再び立石池へ!

やや雪も固く締まり歩きやすくなっていました。

一週間で雪も少し溶けたみたいです。

足跡も、私が先週訪れた時のものだけで誰も訪れてないようでした。

IMG_6589.jpg

全面凍ったままでした。前回は雲天でしたが今回は青空も見えていました。

しかし、寒さは今日の方が厳しく感じました。

IMG_6585.jpg

和菓子に雪平という餅生地や寒氷という菓子があるのですが、此処でじっと雪景色をみていると雪平生地や寒氷を

思い出しました。

改めて和菓子のネーミングの自然を表現した情緒の豊かさを感じました。

IMG_6595.jpg

今回は、青空も見え風も無かったので良かった。

前回は車中に忘れてしまった、暖かい紅茶を池のほとりで飲んで少しだけ雪景色を楽しみました。





category: 野の風景

tb: 0   cm: 2

ご要望に応えて!  

kaguraya
IMG_6496.jpg

白あんの苺大福です。

何名かのお客さまから、「白あんの苺大福はありますか?」

と云う声をいただいたのでさっそく 作って販売しています。

白あんは白あんでまた美味しいですね~。

教えていただいてありがとうございました(^_^)/~。

売れ行きが良ければ定番にしたいと思っています。



category: お菓子

tb: 0   cm: 0

かりんと三奈木  

かぐらや
IMG_6478buroguyou.jpg

昨年末から販売している 人気のかりんと三奈木です。

おまんじゅうをヘルシーなライスオイル(国産100%)で毎朝、揚げています。

私でも二つ三つはぺろりと食べてしまうほど美味しいです。

毎日、早い時間に売り切れてしまうので お客様から、「私が来たときには

苺大福もかりんと三奈木も売り切れてしまっているので今日は予約していきます」と

おっしゃっていただきました。うれしいですね~

明日はもっと沢山作ろうと思っています。

★菓子・パン類における「三奈木」は菓蔵家の商標登録です。

category: お菓子

tb: 0   cm: 2

立石池、冬  

IMG_6454.jpg

昨日、久しぶりに立石池に行ってきました。

春、夏、秋は何度も訪れているのですが冬は初めてでした。

あまり、人の訪れる場所ではないので冬の積雪時ははなおさらです。

鹿や小動物の足跡以外ないようです。

私は人が大勢いるところは 苦手なので ここは好きな場所です。

全面、氷結して雪が積もっていました。

IMG_6448.jpg

池のほとりらしき所まで降りてみました。結構、雪が深く私の膝より少し高い位ありましたよ。

雪だまりが怖いので三脚を延ばし、深さを測りながら慎重に進みました。

温度計を持っていないので解りませんが かなり寒かったです。

IMG_6445.jpg

三脚のあるあたりがたぶん水面です。

小田の池も全面氷結、山下の池もかなり氷結してました。

ずいぶん、写真も撮ったのですが データをCFカードからPCに移す時消してしましました。

また、やってしまた(T_T)・・・・

残したかった写真は消えてしまい、消そうと思っていた写真数枚だけが残ってしまいました。

まっ、写真は消えてなくなったけど一度見たかった冬の立石池を見れただけでもよかったと思っています。


母に立石池の話をすると、私の外祖父も立石池によく行っていたと初めて話して聞かせてくれた。

なんだか不思議な縁を感じました。やはり、D N Aなんですかね・・・・・



category: 野の風景

tb: 0   cm: 0

苺大福です!  

かぐらや
IMG_6466.jpg

当店の苺大福です。ご好評いただいています。


以前は機械でベースとなる大福を沢山作り、その上に一粒見えるように上に置いて見たり

試行錯誤してみたのですが

苺大福は やはり 面倒でも一つ々手で包みこんだほうが断然美味しいとおもいますネ!

だから、毎朝々、手包みで作っているんですよ~



category: お菓子

tb: 0   cm: 0

雪花  



IMG_6274.jpg


正月明けて初めての休日、早朝、霜の降りた落ち葉でも撮ろうと思ったのですが我が家の近所は

生憎、今日に限って暖かく、残念ながら霜は降りませんでした。

どこかいい場所はないかと知り合いに聞いてみると

きっと、小国の鍋ヶ滝なら凍っているかも知れないと教えてもらったので

急遽、予定を変更してさっそく鍋ヶ滝へと向かった。

到着して駐車場で車外に出てみると此処も何だか暖かそう。

滝まで行ってみるか思案していると、

滝の折口から、長靴に軽アイゼンを履いた先客の老カメラマンが撮影を済まして戻ってこられたので

滝の様子を訊ねてみると 滝は凍っていないとのこと5センチ程のつららがある程度と教えてくれた。

しかし、この老カメラマンどこがでお会いしたことがあると、ふと頭にうかんだ。

そう、昨年10月阿蘇の外輪山で雲海を撮りにいった時にお会いした方だと思った。

その時も親切に色々話してくれたが、今回もまたしばらく、お話して別れた。

又きっと、どこかで会うことだろう。


鍋ヶ滝にもフラレたので今度は牧の戸峠に向かった。

さすがに此処は寒かった。

IMG_6279.jpg

一瞬だけわずかに、青空も見えまるで雪の花が咲いたみたいでした。

背景、全部青空が欲しかったなー・・・・・

☆写真は牧の戸峠にて。



category: 野の風景

tb: 0   cm: 0

今日も雪。  

IMG_62482.jpg





IMG_62422.jpg


朝倉地方、今日も朝からよく雪が降りました。

お店の駐車場の雪かきも大変でした。



それから、いただいた年賀状でブログの写真楽しみにしていますと云う

うれしい一言。

はげみになりますよ~

☆写真は朝倉市、大仏山頂上付近から、夕陽が差し込んで美しい瞬間でした。

 夕陽にキラリと光る佐田川もきれい!

category: 野の風景

tb: 0   cm: 0

おめでとうございます。  

IMG_6219.jpg

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お客様に支えられ、スタッフに支えられ、家族に支えられ、

おかげさまで無事新年を迎えることができました。

今年もがんばりますよ~

☆正月は二日から営業しております。

category: 店舗

tb: 0   cm: 0