[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅雨あけ  

IMG_9793.jpg

久しぶりにアップします。

北部九州、梅雨あけ宣言は出てませんがなんだか 梅雨あけたみたいですね!

今年の夏も厳しい暑さ(熱さ)になりそうです。

みなさんもどうぞお体大事にされて、じょうずな節電しましょうね。


☆写真は、朝倉市、筑後川 山田堰にて。
スポンサーサイト

category: 野の風景

tb: 0   cm: 0

千光寺  

IMG_9494.jpg

久留米の千光寺に向かう車中、ラジオで東北の酪農家の方が自殺されたとういうニュースを耳にした。

あの日以来、来る日も来る日も搾った牛乳を廃棄していたそうだ。

避難地域でも無い為、補償金もだめだろうと友人に話されていたそうだ。

なんと地獄の日々だったことか・・・

無念だったことか・・・

心が傷む。


何の本で読んだか忘れたが、ある男が来る日も来る日も山の頂上に大きな岩を押し上げ、押し上げた岩は、又下に

転げ落ちる。又、押し上げる、その繰り返し、ナント不毛な作業だろう。

そんな話を思い出した。

酪農家の方は何か悪いことをしたのか、あまりにも不条理すぎる。



☆写真は手向けの花です・・・・・(久留米市千光寺)

category:

tb: 0   cm: 0

水無月  

IMG_9349.jpg

水無月とは云いますが、今は梅雨の真っ最中で水有月ですね。

朝倉地方も大雨が降っています。

旧暦に戻すと実際の季節と日付も合うのにな~なんて思うのです。

正月を始め、節句などの季節感のちぐはぐさには違和感を感じてしまいます・・・

IMG_9338.jpg

写真は上は、花菖蒲と朝倉市安川地区のそんだ橋です。

下の写真は そんだ橋のたもとに佇む紫陽花です。

ちょっと走れば秋月の眼鏡橋も有り、写真も撮っているのですが 

アップするのは何故かそんだ橋です・・・




category: 野の風景

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。