FC2ブログ
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

山田堰  


夜に星撮りにいこうと思っていたんですが

残念ながら今晩も雲がかかっています。



☆写真は朝倉市、筑後川山田堰です。ここから三連水車に水が送られます。

IMG_9806.jpg




category: 野の風景

tb: 0   cm: 0

またか~  

先週夕方から、阿蘇に夜の草原に咲くキスゲと星の星景写真を撮りにいったのですが

天気情報では 夜は快晴だったのに現地に到着すると暗雲が立ちこめていた。

おまけに、雨も降り出した、夜中まで待とうと思ったのですが

晴れそうにもないので残念ながらあきらめて帰宅。

朝倉まで帰ってくると雨も降った様子もなく夜空には星がきらめいていました。


写真はその時のものです。

IMG_0006.jpg


category: 野の風景

tb: 0   cm: 1

盛夏  

今日の朝倉地方、暑くなりましたまさに盛夏ですね!

我が家も三人の子供達が夏休みになりました。

長男、長女は部活や課外授業が忙しくなり家族そろって出かける機会も少なくなってきました。

子供達の成長する姿を見ているとなんだか嬉しくもあり、寂しくもありますね・・・

まっ、次男はまだ小学二年生なのでもうしばらくは夏休みを一緒に楽しめそうです。


★写真は大分県日田市、草野本家です。

 こんな空を見ていると、山中貞雄監督の「人情紙風船」のワンシーンを思い出しますね。

IMG_9771.jpg


category: 徒然

tb: 0   cm: 0

陰翳礼讃  

みなさん、こんにちは来週からまた猛暑みたいですね。

私は暑いのは苦手なのですが エアコンも控えめに使っています。

お店の駐車場脇には 自動販売機も設置していたのですが、10年程前に撤去しました。

置いていれば売れるのですが、あまりの自動販売機の多さと真っ赤な色に違和感を感じていたので・・・・・

便利なので私も時々は利用してはいますがあまりにも多すぎるように思います。



それに日本の夜は明るすぎるような気がします。光害で地方でも星空が見にくくなっています。

過剰なライトアップやクリスマスのイルミはほどほどがよいとおもいますね・・・

私は、自宅でも光で陰影が出来るのが好きなので少し暗めの照明にしています。

テレビもあまり見ません。

女房は、明るいのが好きなのですが今回の節電のお陰で私の意見が通り落ち着いた夜を過ごせています。

節電の楽しみで、週に一度はろうそくで夕食を楽しもうと思っています。


谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」は好きな本の一冊です。

皆さんも、照明をグッと落として陰翳の美しさを楽しまれてはいかがでしょうか・・・・・



★写真は、7月17日午後10時頃のの朝倉市、三連水車です。

IMG_0028.jpg

category: 徒然

tb: 0   cm: 0

朝倉産の桃です。  

毎年、この季節には朝倉で採れた美味しい桃でピューレを作ります。

工場の中は、桃のいい香りで一杯です。

この桃で、菓蔵家の葛ゼリーや、すずまる(みずまんじゅう)を作っています。

どちらも、凍らせてシャーベットにして食べると美味しいですよ(*^_^*)

IMG_0037.jpg

category: 野乃菓子

tb: 0   cm: 0

台風も過ぎて  

大型の台風も朝倉地方には大きな影響もなく過ぎました。

しかし、なんだか梅雨に戻ったような変な天気です。

みなさん、体調管理には気をつけてくださいね!

IMG_7917.jpg

☆写真は、朝倉市 秋月の眼鏡橋。

category: 野の風景

tb: 0   cm: 0

ちょっと夜遊び。  

毎日、暑い日が続きますね!

久しぶりにちょっと近くの三連水車に夜遊びです。

連休中日ですが、さすがに夜10時過ぎると人は誰もいませんでしたね。

水車は夜も休まず元気に水を汲み上げています。

星もでていたのですが、月明かりが強すぎて残念でした。

今度は新月の頃に来てみよう!

あっ、菓蔵家は連休中も休まず営業しています。どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0030.jpg

朝倉市、三連水車午後10時頃。

category: 野の風景

tb: 0   cm: 0

七夕様  

七月七日は七夕でしたね。

朝倉地方は一月ずらして旧暦に近い八月七日に祝う方が多いようです。

グレゴリオ歴の七夕はまだ梅雨の最中なので星空はむずかしいかも・・・・・

やはり節句は和暦で祝うほうが良いと思いますよ!

七夕様という日本伝統の節句を祝う習慣がいつまでも続きますように願いを込めて・・・・

蛇足ですが、私はサマーバレンタイデーという商業主導の呼称は好きになれませんね!

IMG_1151.jpg


category: 徒然

tb: 0   cm: 0

  

IMG_5471.jpg

当店から歩いて5分程にある松尾宮(通称古賀お宮)です。

故郷の木陰に吹く風はいつも優しい。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

まだでしたね!  

IMG_9313.jpg

九州北部、梅雨が明けたと勝手に思っていたら まだだったみたいですね。

今日も、雨が降るなか多くのお客様に御来店いただいています。

なんでもネットで買える時代に結構、他県ナンバーの方もお見えいただいています。

本当にありがたいことです。

今年の夏は暑さに負けずにがんばりますよ~

category: 徒然

tb: 0   cm: 0