FC2ブログ
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

藤を見にいった  

IMG_3458.jpg

今日は黄砂がすごかったですね~

近所の将軍藤に行ってきました。

見頃はもうちょっと先かな?



category: 徒然

tb: 0   cm: 0

まどれーぬ焼けました。  

RIMG5459.jpg

焼き上がったばかりの評判の良い「心ばかり」という 和風まどれーぬ。

うちの焼き菓子はガスオーブンで焼いているので 電気オーブンなら数万ワットは必要な電力も

数十ワットで済みます。電力的にはエコなお菓子かも!

category: 野乃菓子

tb: 0   cm: 0

胃カメラの検査の結果。  

IMG_3124.jpg


IMG_3127.jpg

いわゆるメタボ検診で食道隆起性病変疑い D2要精査、と診断がでていたので

行ってきました。まあ食道癌の疑いということです。

胃カメラを飲むのは2回目なので、その点は安心していたのですが、やはり心配でした。

検査の結果、食道、胃ともに異常無しでした。

それに、高血圧、動脈硬化も指摘されていたので、そちらの方も検査していただきました。

昨年からダイエットもしていたので血圧も、動脈硬化も正常になっていました。

先生からも良くなっていますね~といわれたのが 嬉しかった。

和食を中心に 肉を控え、魚、野菜を多くとり、毎日飲んでいた牛乳をやめ豆乳をのんでいたのが良かったのか

も! すでに酒、たばこも十年程前にやめています。

今では、以前よりも魚や野菜が好きになったようです。

ご同輩のメタボの皆さん!ダイエットをすると良いことばかりに変わると思います。


★写真は次男が撮ったものです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

法事  

RIMG5426.jpg

今日は母方の祖父の17回忌の法要のため湯布院町湯平温泉、教法寺に行く。

朝倉地方はすでに桜の花は散っているが、ここ湯平温泉はまだまだ見頃だった。

湯布院から湯平に向かう道ぞいには春爛漫の風景が見られたが、いつかゆっくり撮ってみたい。

湯平温泉は母の故郷であり、妹の嫁ぎ先でもあり縁の深い土地だ。

IMG_3431.jpg

由布院で躍進する、従兄弟の店も大繁盛、法事の後、花好きの叔母は今日も花の世話をしていた。安心しました。

★従兄の経営する 由布院、櫟の丘から由布岳を望む。

 残念ながら春霞か黄砂の影響で雲天だった。いつか新月の晴れた夜、星景写真が撮ってみたい。

 

category: 徒然

tb: 0   cm: 2

建設的失敗。  

IMG_3270.jpg

皆さん今晩は!

いったん解決したかに見えた問題がまたまた持ち上がった。

ク~・・・

今回の問題に気づいて約二ヶ月、悩みに悩んでほぼ万策尽きたかに思う事も何度もあった。

時に、これで解決!やっと枕を高くして眠れると思ったのもつかの間 再び新たな問題が浮上してくる。

その間、様々な方にアドバイスや助言をいただき感謝しています。

ご迷惑ごおかけしたお客様、又、スタッフのみんな今回の問題は必ず、次の商品開発に活かせるものと

思っています。そうです明日へと繋がる建設的失敗なのです。

★写真は筑後川河畔、片の瀬橋付近。遠くに古処山が見える。

category: 徒然

tb: 0   cm: 0

シンプルなボトル  

IMG_3112.jpg

工房で使っているSIGG製のマイボトル、ごく薄いコーヒーを入れて飲んでいます。

これ以上そぎ落としようのない美しいフォルム。

実用的でシンプルなデザインが私の好みです。

奇をテラッたり、五月蝿っぽいうるさいデザインは好みではないのです。

このブログタイトルにも書いていますが Simple is beautiful!



category: 道具

tb: 0   cm: 0

OFF  

IMG_3271.jpg


IMG_3314.jpg


今日は定休日、女房とコストコに行ったりアウトドアショップをのぞいたりした後、

映画「マーガレットサッチャー・鉄の女の涙」を見た。

非常時に1国のリーダーを務めるのも並み大抵ではありませんね。

しかも、11年にも渡る長期政権です。

私なんか三十名程の小さな菓子店経営でもがいているのにな~・・・


★写真は筑後川河畔、片の瀬公園に沈む夕日。桜も明日で散ってしまいそうですね。

category: 徒然

tb: 0   cm: 0

気分がいい。  

IMG_3327.jpg

今日は気分がいい。

やっと複雑にからみあっていた商品の問題点が解決したようだ。

頭から煙が出るくらい試行錯誤したが以前の商品よりもグッと良くなった。(^_^)v

これでやっと安心して 新商品の開発と写真が撮れる。

今度は端午の節句だ~(^_^)/~


★写真は筑後川にかかる片の瀬橋。鉄路では無く車道と歩道です。

category: 徒然

tb: 0   cm: 0

がんばったね!  

IMG_3380a.jpg

娘がクラブ活動の卓球でヤサカ杯という大会で優勝したと連絡があった。

前日はベスト8に入ると言っていたのだが。

おめでとう!がんばったね!


☆写真は女房の実家近くの筑後川にかかる片の瀬橋にて。
17-40F4L

category: 徒然

tb: 0   cm: 0

桜。  

IMG_1116.jpg

長男が桜の写真を撮ってました。

category: 野の花

tb: 0   cm: 0

月昇  

IMG_3244.jpg

山の端に月が昇った。

category: 野の風景

tb: 0   cm: 0