FC2ブログ
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

健さん  

f203633921411.jpg
                                                       
高倉健さんが亡くなった。

健さんの映画を、初めて見たのは34年前、19歳の時、「遥かなる山の呼び声」だった。

特に見たかったわけでは無かった。他に見たいのが無かったので仕方無く映画館に入った。

しかし、それ以来、私も、大の健さんのファンになった。

当時は、日本映画は元気がなく、洋画ばかり見ていた、

朝刊の新聞配達をしていたので、給料は全部映画鑑賞に

つぎ込んだ。「ロードショー」 「スクリーン」は毎月買っていた。

今回の訃報を知り、ショックを受けた。

次回、撮る、映画は阿蘇を舞台にした、ハンターの役で「風に吹かれて」という題名だったそうだ。

遺作になった、「あなたへ」は、次男と久留米の映画館で見た。

阿蘇の外輪山に立つ、健さんが見たかった。

ご冥福を、お祈りします。



category: 徒然

tb: 0   cm: 0

ありがとう。  

IMG_7241.jpg

忙しかった千歳飴もおわり、四国に視察に行ったり、ラジオの取材があったり、お世話になった人が他界したりと

忙しい一週間だった。

亡くなったのは、縁戚にあたる人でしたが、まだ私が小さい頃は、卸のお得意様が1280件ほど有り、

八年ほど主に営業として住み込みで、支えていただいた。

夜に、仕事場の二階の部屋に遊びに行くと、レコードなど聞かせてくれた。

その頃は、父が夜居ないことが多かったので、夜に幼い私を病院に連れて行ってくれたり、

長じては、営業先を一緒に回ったり、露店で飴を一緒にに売ったり楽しい思い出も多かった。

独り身だったので、ささやかな葬儀でしたが暖かく送れた。

ありがとう、きいちゃん。

category: 徒然

tb: 0   cm: 0

朝のコスモス  

IMG_7232.jpg

朝のキリンビールコスモス園、

もう、散っていると思っていたんですが・・・

category: 野の風景

tb: 0   cm: 0

夕日  

IMG_7228.jpg

ちょっとだけ、両親と次男で夕日を眺める。

雲間に夕日が出たのは一瞬、すぐに低層域の雲の中に沈んだ。

category: 徒然

tb: 0   cm: 0

西日本新聞に  

IMG_0766.jpg

昨日、西日本新聞の夕刊に 千歳飴作り を掲載していただきました。

いま、七五三の千歳飴作りのピークが続いています。

子供達の健やかな成長を願って作っています。

飴を炊く人、引く人、延ばす人、切る人、包む人、発送する人と、皆一生懸命。

西日本新聞さん、ありがとうございました。

category: メディア取材情報

tb: 0   cm: 0

  

IMG_7188.jpg

最近何かと忙しく、写真撮影にいく時間がなかなかとれません。

和菓子屋としては、季節を感じるのも大切な仕事なんですが・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

三奈木砂糖黒蜜  

IMG_7058.jpg

IMG_0661.jpg

2014070616503204a.jpg

新作

わらび餅用に添えていた、三奈木砂糖黒蜜を以前から、瓶入りで欲しいとお客様から

ご要望があったので、お店で売っています。

私は、自分で作る料理やコーヒーにも便利で使いやすいので使っていますよ。

「本三奈木砂糖黒蜜」どうぞよろしくお願いいたします。

category: 三奈木砂糖

tb: 0   cm: 0

新三奈木砂糖  

IMG_0763.jpg
お待たせしました。

新三奈木砂糖が出来るという連絡をいただいだので

さっそくいだだいてきました。まだ出来立てのほかほかで暖かいので粗熱を取るため一晩

蓋をあけたままにしておきます。

初物をちょっとだけ一かじり、ものすごく美味しかったです。

生産者の篠原会長にいただいた、ハヤの飴炊きも最高に美味しかった。

category: 野乃菓子

tb: 0   cm: 0