FC2ブログ
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

周防大島へ  

IMG_0668burogu.jpg
12年振りに柳井(山口県)へ。平日のためか人通りも少ないのでゆっくり散策できた。
電線で空が裂かれていないので美しい。
IMG_0700burogu.jpg
今回の目的地の周防大島(山口県)へ行って見てきました。
旅する巨人と云われた民俗学者、宮本常一氏の故郷です。
宮本氏はあくまで庶民の立場から日本を見つめ自分の脚で歩き続けた人です。
実は私が、野乃菓子処菓蔵家の野菓子(野乃菓子)としたのは宮本常一氏や
柳宗悦氏の影響を多分に受けているからだと思います。
あの小説家の司馬遼太郎氏は交流のあった宮本常一氏の事を
「宮本さんほど恐ろしい人をワシはしらん」と云っておられます。
IMG_0729burogu.jpg
周防大島と沖家室島に架かる沖家室大橋。
橋のたもとの小さな石の記念碑には宮本常一氏の訓にしたがい
「此の橋は全国同胞の協力によってできました。感謝します。沖家室島民」
と刻んでありました。どこまでも庶民の目線から離れずに日本を歩き尽くした
宮本さんらしい訓えだと改めて思いました。


category: 野の風景

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokoshima.blog25.fc2.com/tb.php/154-4b07efc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)