FC2ブログ
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

美味しい水と空気  

CIMG3694burogu.jpg
以前、父が筑前岩屋に美味しい水があるらしいから,汲みに行きたいと言っていたので
さっそく父と次男・長女・四人で岩屋の駅横にある水汲み場に行ってきました。
長男はクラブがあり夏休みでも,なかなか一緒に遊びにいけなくなりました。
水はまろやかで美味しかったな~。(菓蔵家)
この後、きれいな空気を求めて英彦山へ・・・・
CIMG3697buro.jpg
スロープカーにのって英彦山神宮へ、
CIMG3703burogu.jpg
以前は、この石段を登り降りしていました。今でもご年配で達者な方はスロープカーは使われていません。
burogu.jpg
私は、英彦山が好きで、たまにですがお参りします。私のパワースポットの一つです。
標高が720メートル程あるので涼しいものです。
もちろん、スロープカーのおかげですが。
父も久しぶりに来たと喜んでおりました。
父の話では、3代目頃までは英彦山まで、途中、小石原の京屋さんという宿屋で一泊して
商売にきていたそうです。
それにしてもスロープカーができて、気軽にお参り出来るようになったのですが
少し、気軽になりすぎたような気がします。
今日は、清々した一日でした。
私は、やはり海より山が好きのようです。

category: 野の風景

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokoshima.blog25.fc2.com/tb.php/18-aea3a629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)