FC2ブログ
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

箱膳ダイエット  

かぐら家
RIMG0098.jpg

最近、憧れていた箱膳で食事を時々しています。

今日は一汁二菜です。

一汁一菜や、一汁三菜にしてみたりして楽しんでいます。

和食は、脂気が少ないので食べ終わった後、椀に漬け物一切れと

白湯か、お茶を注いだ後漬け物できれいに拭き取り漬け物を食べ、

お茶を飲み干せばきれいな物です。

そして、箱膳に入れてあるふきんで拭いて箱の中にしまって、部屋の隅のほうか、水屋へ仕舞ってお

けば場所もとらず、空間が有効に使えます。

テーブルも椅子もいりません。

一間で、寝て、くつろいで、食事もできます。昔の日本人の生活は簡素で私には素敵に感じます!

お膳に、一度に載る分量だけしか食べないのでダイエットには最適です。

家族が、ヘビーな食事をしているときは自分だけ箱膳で簡素な食事をしています。

洗剤もいらないし、大量の水やお湯もいらないので非常に環境にも優しい食事方だと思いますよ・・・・

明治以前は庶民は、皆、家族一人々が自分の箱膳を持っていたそうですよ。

あなたも是非箱膳でエコな食事をしてみませんか!!

category: 徒然

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokoshima.blog25.fc2.com/tb.php/203-56da60fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)