FC2ブログ
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

鉄道写真  

IMG_36612.jpg
初めての鉄道写真、久大線沿線の杉河内付近の河原から撮影。
何しろ時刻表ももたずに出かけた為、何時頃上り・下りのどちらからやってくるのか
解らないので、じっと耳をすましていると突然列車の音。久留米方面の
森から突然赤い列車が現れた。
慌てて撮ったが構図を考える余裕も無かった。
普段、動かないお菓子や花を撮っているのでドキドキしましたね。
IMG_3699.jpg
時刻表が無いので、次の列車がくるまでの間緊張した時間が続く。
しばらく耳を澄ませていると、列車の音、右から来るのか左から来るのか?緊張が走る。すぐ脇を国道210号線が走っているので
車の音が邪魔をして良く聞こえない。早朝、自分で作った弁当も落ち着いて食べる事が出来ない!今度は大分方面のトンネルから突然現れた。弁当を落としそうになる!
急いでシャッターを押す。
何とか撮れたのはカメラの御蔭ですね。IMG_36842.jpg
列車が通過した後、鉄橋脇へ登ってみた。此処は大分側トンネルの真横です。
いい撮影ポイントだ。
ふと、昔ヒットした、布施明の曲で『どーおして僕は此処にいるのだろー落ち葉が舞い散る♪♪・・・・』
という曲が頭をよぎった。
何故私が突然撮ったこともない鉄道写真に、そしてトンネル脇の鉄橋に立っているかというと、NHKで毎週木曜日、午後10時から放送の
趣味悠々という番組で『デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅』という番組を見たからだ。
講師の広田尚敬さん格好いいですね~。私もああいう歳の重ねかたがしたいな・・・・・
すぐに影響されやすい性格の私は、すっかり広田さんの大ファンになりました。
そういう訳で此処に立っているのです!
広田さ~ん 私の初めて撮った鉄道写真どうですかね~日の丸ですか~?
なんだか新しい楽しみができて嬉しいです・・・・・
IMG_3727.jpg
此処は、大分県玖珠町の豊後森機関車操車場の跡。
遠くに切り株山が見える。
12まで番号があったので、たぶん12両の蒸気機関車が格納出来たのだろう。
さぞかし壮観だったでしょうね。
私は昭和36年生まれ、母の実家が湯布院町の湯平温泉だったので子供の頃、母の実家へ
行くときにはまだ蒸気機関車が走っていたので、この機関庫も見ているはずだがまったく記憶にない。只、豊後森から久住方面への登山客で賑わっていたのはよく憶えている。
IMG_3739.jpg
機関庫の中へ入ってみると今でもススのにおいがした。
天井には黒いススが残っている。
ぶら下がっているのは排煙ダクトでしょうか?
IMG_3767.jpg
操車場跡脇で待っているとちょうど由布院の森号がやってきた。
名前が解るのはこの列車だけだ。
列車の写真を撮るのもおもしろいですね。
奥が深いんでしょうね。きっと・・・・・・
次回は、時刻表を持ってこよう!

category: 野の風景

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokoshima.blog25.fc2.com/tb.php/206-6ebb721a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)