FC2ブログ
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

好きな遊印  

お気にいりの九甘堂さんの遊印。
CIMG3981burogu.jpg
あさくらロールに楽の印です。
CIMG3987burogu.jpg
上記の印は朝倉市は甘木の九甘堂さんの遊印です。
ある日ひょんな事から、ブログに九甘堂さんの素敵でセンスがある印を
拝見したのです。一目でこんな遊び心のある印でお菓子が作れたらなーと思ったのです。
いったいこの熱心な方は何処のかただろう。きっと京都か松江あるいは金沢あたり、
あるいはもっと都会か、とにかく雰囲気のある処の方だろうと勝手に想像していました。
当時、ブログに不慣れな私は所在が確認できなかったのです。
そんなある日、一通の封筒が当店に届いたのです。一目見るなりあの遊印の方ではと直感しました。
しかし、何故と頭が混乱したまま、宛名を拝見すると、何と、甘木の九甘堂さんではないですか。
九甘堂さんの先代と父とは酒を酌み交わす程仲良しでした。今でもお世話になっておりますが
こんなに身近におられたとは驚きでした。さっそく念願の遊印を購入させて戴き今では菓蔵家の作るロールの巻紙にはかかせない存在になっております。
その時々の気持ちで色々な印を楽しんでいます。
ご縁とは本当に不思議なものですね。 九甘堂さん、ありがとうございます。・・・・・感謝。       

category: お菓子

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokoshima.blog25.fc2.com/tb.php/39-442c340c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)