FC2ブログ
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

二代目、惣右ェ門  

IMG_00132.jpg

今日は、阿さひ飴本舗、菓蔵家の二代目、惣右ェ門の五十回忌でした。

私の生まれる二年ほど前に他界しているので私の記憶にはないのだが二代目はとてもおしゃれな人だったそうだ。

営業が得意でよく冗談を意っては人を笑わせていたそうです。

そして、決して人の悪口は言わない人だったそうです。

父が営業でお得意様回りをしていると、あんたがあのおもしろい爺ちゃんのお孫さんかと良く言われたそうです。

製造の方はあまりしなかったそうです。

二代目の頃はまだ自動車がなく、飴を自転車の後ろに積んで遠くは佐賀や英彦山方面まで

泊まりで商売に行っていたそうだ。

こうしてみると、当店の初代は職人肌、二代目は営業肌、三代目は職人肌、四代目はまた営業肌、

五代目である私はどうも職人肌のようだ。

隔世遺伝なのでしょうか?

六代目の息子は果たして営業肌、職人肌どちらなんでしょうね・・・・・・・?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokoshima.blog25.fc2.com/tb.php/401-1fbbd979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)