FC2ブログ
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

再び、立石池!  

IMG_6616.jpg

今日は定休日、再び立石池へ!

やや雪も固く締まり歩きやすくなっていました。

一週間で雪も少し溶けたみたいです。

足跡も、私が先週訪れた時のものだけで誰も訪れてないようでした。

IMG_6589.jpg

全面凍ったままでした。前回は雲天でしたが今回は青空も見えていました。

しかし、寒さは今日の方が厳しく感じました。

IMG_6585.jpg

和菓子に雪平という餅生地や寒氷という菓子があるのですが、此処でじっと雪景色をみていると雪平生地や寒氷を

思い出しました。

改めて和菓子のネーミングの自然を表現した情緒の豊かさを感じました。

IMG_6595.jpg

今回は、青空も見え風も無かったので良かった。

前回は車中に忘れてしまった、暖かい紅茶を池のほとりで飲んで少しだけ雪景色を楽しみました。





category: 野の風景

tb: 0   cm: 2

コメント

遅くなりました。

やっさん、すみませんコメント昨日気づきました。

なにしろ、めったにコメントが入らないブログですので

コメント確認していませんでした。本当に申し訳ありません m(_ _)m。

立石池、気持ちよかったです。

ですが、軽装備だったので足の指が軽い凍傷にかかっていました。

三週間くらいで直りました。

ちかいうちに由布院へ遊びにいきたいです。

URL | かぐらや #-
2011/02/18 06:51 | edit

No title

すごいですねー 私も冬の立石の池は行ったことがないです
今年は雪が多くて仕事になりません
ぜひ誘って下さい

URL | yasunari #-
2011/01/29 19:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokoshima.blog25.fc2.com/tb.php/415-765e7f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)