FC2ブログ
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

陰翳礼讃  

みなさん、こんにちは来週からまた猛暑みたいですね。

私は暑いのは苦手なのですが エアコンも控えめに使っています。

お店の駐車場脇には 自動販売機も設置していたのですが、10年程前に撤去しました。

置いていれば売れるのですが、あまりの自動販売機の多さと真っ赤な色に違和感を感じていたので・・・・・

便利なので私も時々は利用してはいますがあまりにも多すぎるように思います。



それに日本の夜は明るすぎるような気がします。光害で地方でも星空が見にくくなっています。

過剰なライトアップやクリスマスのイルミはほどほどがよいとおもいますね・・・

私は、自宅でも光で陰影が出来るのが好きなので少し暗めの照明にしています。

テレビもあまり見ません。

女房は、明るいのが好きなのですが今回の節電のお陰で私の意見が通り落ち着いた夜を過ごせています。

節電の楽しみで、週に一度はろうそくで夕食を楽しもうと思っています。


谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」は好きな本の一冊です。

皆さんも、照明をグッと落として陰翳の美しさを楽しまれてはいかがでしょうか・・・・・



★写真は、7月17日午後10時頃のの朝倉市、三連水車です。

IMG_0028.jpg

category: 徒然

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokoshima.blog25.fc2.com/tb.php/461-e8baeb7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)