FC2ブログ
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

さすがだと思った事。  

IMG_5544.jpg

今晩は、今日も雨です。

先日、植木をお店に植えていただいた後の事。

雨のなか、お二人とも実に手際よく流れるような美しい仕事ぶりだった。

植え終わり、お店の中でお茶をお出しした時のこと。

雨の中での作業だったので雨合羽を脱がれても 少しズボンが濡れてあったのですが

椅子をお勧めすると、ご年配の方は何度お勧めしても遠慮されてお座りにならなかった。

実は当店の椅子の座面はペーパーコードで編んであるので水気が着くのは良くないのですが

私は職人が好きで、庭師さんも同じ仲間だといつも思っているので

もし、座っていただいて水濡れでペーパーコードが切れたら切れたまでの事。

その時は、貼りなおして貰えば良いと思って勧めたのですけれど・・・

そこで別の座面が木の椅子をお勧めすると黙って座っていただけた。

きっと多くの事を経験でご存知なのだろうと思った。

私はこういう寡黙な職人が好きだ。

お話いただいた阿蘇に咲く野のユリの話が忘れられない。きっと、きっと見に行くぞ。

本当に気持ちの良いお二人だった。

☆写真は菓蔵家と小豆梨、イメージ通りになった。

category: 徒然

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokoshima.blog25.fc2.com/tb.php/585-8710029f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)