FC2ブログ
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

日本シリーズ。  

RIMG5512.jpg

今日は、日本シリーズの決勝だった。

うちは、父も女房も子供三人も大のホークスファンで野球が好きみたいだ、

テレビの前でワイワイと楽しそう。

私と母はというと、まったく野球には興味が無い、今日が日本シリーズの決勝戦だということも知らなかった。

母はあまり、点が入らないから面白くなく。バレーや卓球はテンポが速いので好きだそうだ。

私は球場で選手が平気で唾を吐くのは好きではない。

外人選手は文化の土壌が違うので仕方ないと思うが、一部の日本人選手があからさまに唾を吐くのは見苦しい。

剣道でも空手でも柔道でも弓道でもおよそ日本の武道は、神聖な道場で唾を吐き捨てる場面は見たことがない。

そもそも私は集団競技には関心が薄いです。

よくわかりませんが、東北の球団が優勝したのは何だかうれしい。

それより、高倉健さんが文化勲章を貰ったことのほうが個人的にはうれしいな。

☆写真は炊き上がったばかりの かりんと三奈木の餡です。

category: 徒然

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokoshima.blog25.fc2.com/tb.php/713-2b7aaf0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)