FC2ブログ
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

西日本新聞で三奈木砂糖  

IMG_6594.jpg

今日の、西日本新聞夕刊の「土曜コラム」で、三奈木砂糖を御紹介していただきました。

写真は、父です。

三奈木砂糖は、安価な輸入物の砂糖に押されて、一度は市場から途絶えたのですが

当店は元々、飴の中に三奈木砂糖を使用していたので

四代目の、床嶋正義は何としても、もう一度三奈木砂糖を使い、飴や菓子が作りたいと思い、奔走し

生産者の方や農協の方に働きかけ、1982年に復活を果たす事が出来ました。

当時、21歳だった私は、父の三奈木砂糖復活に奔走する父の姿を見ておりました。

土地で生産するものが、土産だという父の信念を、これからも受け継いでいきたいと思います。

復活に際しての詳しいいきさつも、いづれこのブログでもご御紹介したいと思います。

category: メディア取材情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokoshima.blog25.fc2.com/tb.php/745-c94c95c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)