FC2ブログ
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

好きな万葉歌人  

山上憶良の人と作品
CIMG4439burogu.jpg
春日市で、私の好きな万葉歌人の山上憶良についての講演会があったので
行って参りました。講師は、福岡女学院大学大学院教授、文学博士の東茂美氏でした。
演題は「達者な老いをうたう」というものでした。
さすがに、演題が演題だけに御年配の方が多く私が最年少の方だったと思います。

東教授の話は「今から1280年前に福岡の空を見ていた老人がいた」という言葉で始まり
とてもユーモラスに笑いをさそいながら憶良の人と作品についてのお話でした。
私は、益々、憶良に惹かれて行きます。

憶良は、筑前国守として太宰府に赴任していたので、ひょとしたら
朝倉の方にも視察に来たかもしれませんね?
それにしても、憶良は朝倉の地での和歌を詠んでいないのが残念です。
憶良の詠んだ和歌で、朝倉の菓子を作れたらどんなにか嬉しいことだろうと想う。

両親も連れて来れば良かったなと思いました・・・・・。

category: 徒然

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokoshima.blog25.fc2.com/tb.php/78-02c17cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)