FC2ブログ
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

徒然ノート  

IMG_0518.jpg

「徒然ノート」というのををやっています。

きっかけは、当店は、お店と工場が道路をはさんで離れているので

なかなかお客様に直に、お会いする機会がありません。

そこで、最初は「お客様の声」いう形で販売スタッフから私への一方通行の連絡形式で始めました。

しかも、小さな紙一枚の大きさだったので、書き込める量もわずかでした。

そこで、もっと多くの事が知りたいと思い、徒然ノートという形にして、午前、午後で書いてもらっています。

これだと、文字数もむせいげんです。

最初は大変そうという声もありましたが、とにかく始めました。

これには、必ず私からのコメントも書きくわえています。

おかげで、たくさんのお客様からの喜びの声や、何気ない印象に残る会話、時にはお叱りのことばなjど

多くの私の、見えなかった部分、聞けなかった話など多くのことを教えていただきました。

販売スタッフとの「徒然ノート」のおかげでの副産物も大きなものがありました。

初めてよかったと思っています。毎日、朝一番の「徒然ノート」が楽しみになりました。

これからも、販売スタッフの皆さん、色々些細なことでもかまいませんので教えてくださいね!

女房からは社長と販売スタッフの交換日記とかいわれたりしています。

category: 徒然

tb: --   cm: --