FC2ブログ
[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

菓蔵家  野の菓子つれづれ nonokashi

simple is beautiful  筑紫平野は東北端、朝倉から心に感じたままに綴っていこうと思います。

初めてのデジタル一眼レフカメラ  

菓蔵家
CIMG4304burogu.jpg
初めてデジタル一眼レフカメラを買いました。
入門用ということで、EOS kis X2にしました。
軽くて、楽です。
20代の頃は、銀塩式の一眼レフで主に、菓子の写真を
撮っていたのですが、コンパクトデジタルカメラが普及
し始めてからは、その手軽さと、便利さ故に、長いこと一眼レフカメラ
は使っていませんでした。
しかし、最近になって、やはりファインダー越しに写真が撮りたくなったのと、
あのシャッター音が聞きたくなったのです。
思えばあっという間にデジタル社会に変わってしまい、戸惑うばかりです。
デジカメは、何枚撮ってもフィルムの枚数を気にする事無く、
見るだけならコストがかからないので、非常に有り難いことです。
これから、菓子や風景や花などの写真をどんどん撮っていきたいと
思っています。
CIMG4300burogu.jpg
上は、菓子修業時代に、初めて中古で買った銀塩式のオリンパスのOM2です。
このカメラを持って、沢山菓子の写真や、就業先の
美しい奈良の風景や旅先での写真を撮った思い出の一杯詰まったカメラです。
CIMG4299burogu.jpg
上は、OM2の次に使っていた、キャノンのイオスシリーズ初代のEOS650です。
この当時、オートフォーカスはまだ珍しかったとおもいます。
このカメラも良かったのですが、いつの間にか軽くて便利な、コンパクトデジカメラ
ばかり、使うようになって行ったのでした。





菓蔵家

category: 道具

tb: 0   cm: 0